« 日本の企業システム | トップページ | 日本型NPM―行政の経営改革への挑戦 »

2005年4月25日 (月)

仕事で「一皮むける」 関経連「一皮むけた経験」に学ぶ

■ 書籍情報

仕事で「一皮むける」 関経連「一皮むけた経験」に学ぶ   【仕事で「一皮むける」 関経連「一皮むけた経験」に学ぶ】

  金井 壽宏 (著)
  価格: ¥777 (税込)
  光文社(2002/11/15)

 本書は、社団法人関西経済連合会の人材育成委員会が実施したプロジェクト「豊かなキャリア形成へのメッセージ~経営幹部へのインタビュー調査を踏まえて~」を元に、「量子力学的な跳躍となった経験」、簡単に言えばサナギからチョウへの質的な変態のきっかけになった経験をピックアップし、解説を加えているものです。
 本書で取り上げられている「一皮むけた経験」には、入社直後の配置から初めての管理職、新規事業の立ち上げなどの前向きなイメージを持つものから、悲惨な部門の改善やラインからスタッフへの配属換え、降格や左遷などのマイナスのイメージを持つものまで様々な44の経験が含まれています。
 自分や会社が意識的に仕組んだものでなく、偶然に起こった「節目」が多いように思われますが、どんな経験も、それを生かして成長する、脱皮することができる人の経験談というのは読み応えがあります。


■ 個人的な視点から

 なかなか普段の仕事の場で、自分の上司や先輩から、昔の経験談を聞かせてもらう機会というのは難しいかものです。昔に比べて「飲みニケーション」が減った、と嘆く人は多いですが、その効用は、部下や後輩に自分自身の「一皮むけた経験」、戦い抜いてきた「パーソナル・ヒストリー」を伝えて行く場、というところにあったのかもしれません。
 しかし、飲み屋で上司から聞かされる、昔の成功談、失敗談には、興味深い経験談と併せて、愚痴や自慢がもれなく付いてくることが多くあります。しかも、だいぶ酒が入っているものですから、毎回同じことをくどくど繰り返したり、独善的な評価が入っているので、その経験を取り巻く状況が上手く伝わらないこともしばしばです。
 そんなわけで、「年寄りの昔話は苦手だ」という人も多くいるのではないかと思いますが、本書のように、整理された(酒の入ってない)状態で聞くと、どの経験にも大変な重みと説得力があります。
 昔と同じ「飲みニケーション」をそのまま復活させることが、必ずしも解決策になるとは思いませんが、先人の豊かな経験を後に続く人たちに伝えて行く仕組みというのは重要だと考えます。


■ どんな人にオススメ?

 ・現在、困難な状況にあって苦しんでいる人。
 ・自分も「一皮むけたい」と思っている人。


■ 関連しそうな本

 モーガン マッコール (著), 金井 壽宏, リクルートワークス研究所 (翻訳) 『ハイ・フライヤー―次世代リーダーの育成法』
 金井 壽宏 『変革型ミドルの探求―戦略・革新指向の管理者行動』 2005年03月12日
 金井 寿宏 『リーダーシップ入門』 2005年03月31日
 ステファン・P. ロビンス (著), 高木 晴夫, 永井 裕久, 福沢 英弘, 横田 絵理, 渡辺 直登 (翻訳) 『組織行動のマネジメント―入門から実践へ』 2005年02月17日


■ 百夜百マンガ

スプリンター【スプリンター】

 100メートル走という10秒程の世界をとっても長く描いてしまうこの作品。「おお神よ・・・すばらしい」と神の領域に踏み込んでしまう独自の描写は、あ~る君に三十三間堂でスプリンターごっこをされてしまうほどです。

 ・・・というのを書きながらお茶を入れようとすると、小山ゆうタッチのイラストが描かれている。「ちゃこちゃん」ってまんま「あずみ」な気もしますが。

「ちゃこちゃんのページ」

 それでも「ふさおとめ」に比べればオタ度は低いわけです。

「Fusaotome Fun Club」
「「ふさおとめ」パッケージキャラクター・アレンジ」

« 日本の企業システム | トップページ | 日本型NPM―行政の経営改革への挑戦 »

キャリアデザイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244312/30599093

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事で「一皮むける」 関経連「一皮むけた経験」に学ぶ:

« 日本の企業システム | トップページ | 日本型NPM―行政の経営改革への挑戦 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ