« 「ピカソ」のキャリア「ゆでガエル」のキャリア | トップページ | ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる »

2005年7月20日 (水)

仕事のなかの曖昧な不安―揺れる若年の現在

■ 書籍情報

仕事のなかの曖昧な不安―揺れる若年の現在   【仕事のなかの曖昧な不安―揺れる若年の現在】

  玄田 有史
  価格: ¥1,995 (税込)
  中央公論新社(2001/12)

 本書は、それまで中高年のリストラばかりが注目される一方で、「パラサイト・シングル」などと呼ばれ、無気力さやモラトリアムの問題とされてきた若年層の雇用問題に、きちんと統計データの分析から光を当てたものです。本書をきっかけに若年層の雇用問題が社会的な問題として認知され、ジョブカフェなどの若年向け雇用対策が進展しました。また、後に同じ著者が共著で出版した『ニート―フリーターでもなく失業者でもなく』は、「ニート(NEET:Not in Employment, Education or Training)」という言葉を一気に社会に認知させ、「若者は気楽でいい。」「若いうちは好きなことをやっていればいい。」と軽く考えられていた就職しない/できない若者に対する見方を一変させました。
 本書の構成は、中高年以上に深刻な20代、30代の失業/無業の問題と将来的な就業人口の低下を指摘する「1 雇用不安の背後で」。中高年の雇用という既得権を保護するために若年層の新規雇用が抑制されている問題を指摘した「2 「パラサイト・シングル」の言い分」。正社員としてやりがいのある仕事につけるかどうかというシビアな問題に目を向ける「3 フリーターをめぐる錯誤」。定年延長と若年雇用との関係を検証する「4 世代対立を避けるために」。所得格差以上に深刻な、学習や訓練の機会の有無という「仕事格差」の問題に着目した「5 所得格差、そして仕事格差」。能力と強運・愛嬌がある人物が育つ本当の意味での「成果主義」を考える「6 成果主義と働きがい」。会社外の信頼できる友人・知人をもつ重要性を説く「7 幸福な転職の条件」。「自分で自分のボスになる」開業に必要なキャリアを分析する「8 自分で自分のボスになる」。最後に、都立高校の2年生に向けて話したかったメッセージである「終章 十七歳に話をする」という構成になっています。
 どの章も、統計データをグラフや横浜市の人口などを交えて、効果的に分かりやすく引用していて、かつ各章が短いので読みやすい構成になっています。


■ 個人的な視点から

 将来、就業者人口が減少することが予測されるなかで、若者が職業能力を身につける機会と、女性と高齢者が能力を活かす機会を持つ社会をつくる必要があります。本書は特に若年層の雇用の問題に光を当て、世論を喚起し、若年雇用政策に影響を与えましたが、同じように、女性と高齢者の雇用問題に関しても、本書のような存在の登場が待たれます。
 本書の著者である玄田氏は、若年者の雇用をテーマに精力的に講演をされていますので、機会があればぜひ講演をお聴きしたいと思います。


■ どんな人にオススメ?

・「フリーター」は本人のやる気の問題だと思っている人。


■ 関連しそうな本

 玄田 有史 『仕事のなかの曖昧な不安―揺れる若年の現在 中公文庫』
 玄田 有史, 曲沼 美恵 『ニート―フリーターでもなく失業者でもなく』
 宮本 みち子 『若者が『社会的弱者』に転落する』 2005年05月04日
 大久保 幸夫 『新卒無業。―なぜ、彼らは就職しないのか』
 佐藤 博樹, 武石 恵美子 『男性の育児休業―社員のニーズ、会社のメリット』 2005年04月07日
 日本経済新聞社 (編) 『働くということ』 2005年02月24日


■ 百夜百マンガ

帯をギュッとね!【帯をギュッとね! 】

 今となっては15年以上前の作品ですが、その当時でも柔道マンガっていまさらな感じでした。それでも、きちんと引き込んでしまう構成力は、次の『モンキーターン』に引き継がれます。師匠(上条淳士)と違ってきちんと連載が続くところが偉いです。

« 「ピカソ」のキャリア「ゆでガエル」のキャリア | トップページ | ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる »

キャリアデザイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244312/30598938

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のなかの曖昧な不安―揺れる若年の現在:

« 「ピカソ」のキャリア「ゆでガエル」のキャリア | トップページ | ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ