« 京様式経営 モジュール化戦略―「ネットワーク外部性」活用の革新モデル | トップページ | 制度と文化―組織を動かす見えない力 »

2005年9月21日 (水)

チャンピオンを探せ!―実力主義時代の成功法則

■ 書籍情報

チャンピオンを探せ!―実力主義時代の成功法則   【チャンピオンを探せ!―実力主義時代の成功法則】

  梅森 浩一
  価格: ¥1,365 (税込)
  講談社(2004/02)

 本書は、終身雇用の慣行が崩れ、手摺もなく足元のぐらぐらし始めた「人生(キャリア)の階段」において、仕事上の「手摺り」となってくれる人たちのことを表す「チャンピオン」を見つけることの重要性について述べたものです。
 チャンピオンとは、簡単に言えば「あなたの仕事を認め、あなたをサポートしてくれる人」と述べられています。著者も、30歳で外資系企業に転職してから、様々なチャンピオンと出会い、支えられてきたと述べています。しかし、チャンピオンを見つけるかどうかは外資系企業に限ったものではなく、「これを知っていると知らないとでは、仕事の効率だけでなく、人生そのものすら大きく変わる可能性がある」ことが強調されています。
 チャンピオンとは、一方的な「庇護者」という存在ではありません。チャンピオンになる側にとっても、(大抵は)部下を正当に評価し、上手に扱って行くことが有益である「ギブ・アンド・テイク」の関係が成り立っていなければなりません。著者はそのために、「たえず相手に自分の価値を認めさせる」ということを大切にしていたことを、具体例を挙げて語っています。
 また、自分自身の能力を評価し、見極めて行くために、著者の人事部長・人事コンサルタントとしての経験を元に、次の「三つの能力(スキル)」が解説されています。
 ・人にモノをわからせる力(Educate)
 ・人を動かす力(Influence)
 ・人を元気付ける力(Energize)
 これらの力は、決してMBAを持っていたり、TOEICで高得点をとれば身につくものではありません。よく「何ができますか?」「部長ができます。」という笑い話がありますが、部長ができるということは、組織を円滑に運営し、部下を管理する「ファンダメンタル(基本的)なスキル」を身につけていることが必要になります。そしてこのファンダメンタルなスキルこそが「三つの能力」に当たるのです。要は、自らの能力を自分自身で正当に評価することが重要だということです。
 「チャンピオン」という聞きなれた言葉の聞きなれない使われ方から、本書のタイトルを見ただけでは、「実力主義時代のチャンピオン(優勝者)?」というイメージを持ちがちですが、内容はかなり具体的で、伝わりやすいものではないかと思います。


■ 個人的な視点から

 本書の内容とは直接関係ないのですが、著者が三井デュポン・フロロケミカルに在籍していたときに、千葉県の姉ヶ崎に転勤になり、駅に降り立った娘さんが「パパ、おうちに帰ろう・・・・・・」と叫んだ、という話がショックでした。私もその10年後くらいに姉ヶ崎に住んでいたことがあるのですが、やっぱりまだ物悲しい風景の駅でした。特に、姉ヶ崎の駅から化学工場のある海側を見ると、荒涼とした空き地が広がり、遠くには工場群の煙突が見えます。東京で育った子供にとってはさぞかし衝撃的な風景だったものと想像されます。
 つげ義春という漫画家の作品に姉ヶ崎駅の隣の長浦駅が舞台になったものがあり、1960年代にまだ埋め立てられていなかった頃の海岸が登場するのですが、埋め立てられる前の海岸を知る人にとっては、姉ヶ崎駅からの風景は違った意味で衝撃なのではないかと思います。


■ どんな人にオススメ?

・チャンピオンを見つけたい人。
・自らチャンピオンになりたい人。


■ 関連しそうな本

 梅森 浩一 『「クビ!」論。』 2005年06月02日
 梅森 浩一 『残業しない技術』 2005年05月15日


■ 百夜百マンガ

紅い花【紅い花 】

 ふらりとやってきた内房線(当時は房総西線でしょうか)の長浦駅に降り立った主人公が、当時まだ埋め立てられていなかった夜の海岸で猫と戯れ、まぶたの上に猫の足を置く「やなぎ屋主人」という作品が収録されています。ちなみに、やなぎ屋のモデルになった店はまだ現存しているようで、たまにファンが訪れるそうですが、どこにあるのかまだ確認していません。

« 京様式経営 モジュール化戦略―「ネットワーク外部性」活用の革新モデル | トップページ | 制度と文化―組織を動かす見えない力 »

キャリアデザイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244312/30598767

この記事へのトラックバック一覧です: チャンピオンを探せ!―実力主義時代の成功法則:

« 京様式経営 モジュール化戦略―「ネットワーク外部性」活用の革新モデル | トップページ | 制度と文化―組織を動かす見えない力 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ