« 「日本株式会社」を創った男―宮崎正義の生涯 | トップページ | 選別主義を超えて―「個の時代」への組織革命 »

2006年1月 3日 (火)

日本企業の人材形成―不確実性に対処するためのノウハウ

■ 書籍情報

日本企業の人材形成―不確実性に対処するためのノウハウ   【日本企業の人材形成―不確実性に対処するためのノウハウ】

  小池 和男
  価格: ¥693 (税込)
  中央公論新社(1997/08)

 本書は、日本の職場、特に工場におけるOJTによる知的熟練について、不確実性への対応を鍵として分析して以降というものです。前半部分では、わが国の知的熟練を支えるOJTと研修などのOffJT、そして公共訓練機関などの政府が果たす役割について分析し、これらの中で特にOJTが幅広い技能の習得に大きな貢献をしていることを明らかにします。後半部分では、わが国における幅広いOJTがどのように形成されてきたのか、そして戦前戦後を支えた「養成工」制度が果たしてきた役割などを、丹念な事例研究をベースに解説しています。
 特に本書で(というよりも著者の研究において)大きなウエイトを占めているのは、「不確実性」への対応です。不確実性とは具体的には職場で発生する「ふだんと違った作業」を指します。これには二種類あり、一つは不良品の発生などの「問題への対処」(原因推理、原因の直し、検査)です。もう一つは、生産量や品種、生産方法、人員構成などの「変化への対処」です。
 はばの広いOJTには次の3つの特徴があります。
(1)広がりは主に一職場内で、短期の応援などによって隣の職場に広がる。
(2)ローテーションが定期的かどうかよりも、長期に経験の幅を広げることが重要。
(3)職場内の異動は多くは職場の慣行に基づくもの。
 前半部分では、この他、ホワイトカラーのOJTやOffJTとしての研修、公共訓練や技能検定などの政府の役割について言及しています。
 後半部分は、このような現在のOJTが形成されるまでの歴史を掘り起こします。1950年代から70年代にかけての鉄鋼や化学、機械工場における仕事序列制から定期ローテーションへの出現などの現象を、少ない人数で製品需要の変動をこなすための「応援」によって幅広いOJTが生まれ、このことによって個々の職場におけるローテーションが始まっていった、と、詳細な事例分析により説明しています。
 本書のタイトルは「人材形成」となっていますが、より端的には「日本のOJT」などのタイトルでもよかったのではないかと思われます。


■ 個人的な視点から

 本書に限りませんが、この著者の文章は、構成にやや癖があり、なれないと読みにくいのが特徴です。パパっと要点を説明し、その後内容を述べていく、というタイプの文章ではないので、注意していないと、今何の話をしているのかが、わからなくなることがあります。特に電車の中などで断片的に読むのには適していません。
 また、他の著書と合わせて読むと理解が深まる、という点が顕著でもあります。裏返すと、一冊読んだだけでは敷居が高いということでもあります。文章や用語自体が難しいというわけではありませんが、何冊か読むとそれらが縦糸と横糸のように絡み合って、著者の述べたいことが立体化してくるという感じです。ぜひ、続けて関連書籍も読んでみてください。


■ どんな人にオススメ?

・なぜ日本で幅広いOJTが定着したのかを知りたい人。


■ 関連しそうな本

 小池 和男 『日本の雇用システム―その普遍性と強み』 2005年04月06日
 小池 和男 『仕事の経済学』
 小林 英夫 『「日本株式会社」を創った男―宮崎正義の生涯』 2006年01月02日
 青木 昌彦 (著), 永易 浩一 (翻訳) 『日本経済の制度分析―情報・インセンティブ・交渉ゲーム』 2005年04月01日
 佐藤 博樹, 佐藤 厚 (編集) 『仕事の社会学―変貌する働き方』 2005年12月01日
 エドワード・P. ラジアー (著), 樋口 美雄, 清家 篤 (翻訳) 『人事と組織の経済学』 2005年04月05日


■ 百夜百マンガ

花男【花男 】

 「長嶋茂雄が大好きなお父さん」のイメージは、新橋駅前で酔っ払ったサラリーマンのような感じがあるのですが、そんなベタな設定を使って夢のある御伽噺を作ってしまうところが素晴らしいです。

« 「日本株式会社」を創った男―宮崎正義の生涯 | トップページ | 選別主義を超えて―「個の時代」への組織革命 »

キャリアデザイン」カテゴリの記事

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244312/30598873

この記事へのトラックバック一覧です: 日本企業の人材形成―不確実性に対処するためのノウハウ:

« 「日本株式会社」を創った男―宮崎正義の生涯 | トップページ | 選別主義を超えて―「個の時代」への組織革命 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ