« ソフト・パワー 21世紀国際政治を制する見えざる力 | トップページ | 障害者の経済学 »

2007年4月28日 (土)

日本人の行動パターン

■ 書籍情報

日本人の行動パターン   【日本人の行動パターン】(#828)

  ルース・フルトン ベネディクト (著), 福井 七子 (翻訳)
  価格: ¥966 (税込)
  日本放送出版協会(1997/04)

 本書は、『菊と刀』でしられる著者が、これに先駆けて戦時中に国務省に提出したレポートです。
 著者は、この研究に文化人類学の手法を用いていることを冒頭に述べ、文化人類学では、「適応性こそ人間の獲得したすぐれた特質である」ことに力点を置いていることを強調しています。その一方で、この研究が日本でのフィールド調査無しに書かれているという欠点を持つという注釈を入れていますが、これは戦時中に敵国について書かれたレポートであるという性質上仕方のないことではないかと思われます。
 著者は、欧米の文化パターンとは相容れない日本文化の特徴として、
(1)カースト社会:食器から女性の髪留め、子供の玩具、食塩に至るまで階層や身分に応じて格付けされていた。
(2)死に対する態度:いかにして立派な死を遂げるかが重視される。
(3)倫理体系全体に見られる拘束力:欧米とは異なる前提に基づいているが、日本人によって体系的に述べられたことがない。
の3点を挙げ、これらが欧米人からは無抵抗な従順さの証拠と見られていると指摘しています。そして、この3点目の日本人の倫理体系を拘束する様々な要素として、「仁」、「恩」、「義務」、「義理」、「恥」などについてそれぞれ解説しています。
 また、日本人の自己鍛錬に関しては、日本人の結婚観について、出生、結婚、死亡の中で、「結婚だけが村人によって管理されうるものであり、これは最大限まで村人に管理されている」という言葉を引用しています。さらに、日本の文化として、「恋愛と家庭内の真面目な問題をなんとしても切り離そう」とし、「妾は別宅に囲われる決まりになっている」と述べています。また、「性的行為のともなわない芸者遊びという伝統も、恋愛の喜びと肉体関係とを分けて考えたがる日本人を満足させる、徹底した申し合わせの一例である」と述べています。
 この他、「誠」という言葉を、「最も肝要な教えであって、様々な道徳的教訓の基礎は、この一語のなかに含まれるといってよい……わが国古来の語彙の中には"誠"の一語を除いてほかに、倫理的概念を表す言葉がない」と述べている大隈重信の言葉を紹介しています。
 本書は、外国人の文化人類学者の目から見た日本人の姿を体系的にまとめているものとして、現代にも通じるものがあるのではないかと思われる一冊です。


■ 個人的な視点から

 「外国人の目から見た日本人」というパターンの本は、現在でも数多く出版されており、古くは、『日本奥地紀行』や『英国人写真家の見た明治日本』に始まり、『人間を幸福にしない日本というシステム』や『日本人とユダヤ人』、『大人の国イギリスと子どもの国日本』などがありますが(一部は日本人?)、主観的なカルチャーショックをベースにしているようなものが多いのが現状です。
 そうした中で本書は、国務省に敵国の国民性を報告する、という性質上、かなり客観的に書かれています。外国人旅行者の見たトンデモ日本人論(それはそれで価値のあるものですが)や、自分のことを棚に上げた自虐的日本人論を読むのも楽しいですが、日本人の姿を冷静に見つめたいのであれば本書の著者の姿勢には得るところがあるのではないかと思われます。


■ どんな人にオススメ?

・日本人の姿を冷静に見る目がほしい人。


■ 関連しそうな本

 ルース ベネディクト (著), 長谷川 松治 (翻訳) 『菊と刀―日本文化の型』
 カレル ヴァン・ウォルフレン (著), 鈴木 主税 (翻訳) 『人間を幸福にしない日本というシステム』
 イザベラ バード (著), 高梨 健吉 (翻訳) 『日本奥地紀行』 2006年08月06日
 ハーバート・G. ポンティング 『英国人写真家の見た明治日本―この世の楽園・日本』 2006年08月13日
 イザヤ・ベンダサン 『日本人とユダヤ人』
 マークス 寿子 『大人の国イギリスと子どもの国日本』


■ 百夜百音

味楽る!ミミカ ナンバーワン【味楽る!ミミカ ナンバーワン】 おみむらまゆこ オリジナル盤発売: 2007

 子供に人気のアニメの主題歌。妙に耳に残るサビです。・・・なのはいいですが、問題なのは何だか「蛇文字さん」みたいな人が出てることです。「アジマル先生」なんですが、そっくりだと思うのは私だけでしょうか。


『ラブやん』ラブやん

« ソフト・パワー 21世紀国際政治を制する見えざる力 | トップページ | 障害者の経済学 »

日本人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244312/30597109

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の行動パターン:

« ソフト・パワー 21世紀国際政治を制する見えざる力 | トップページ | 障害者の経済学 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ