« 連鎖する大地震 | トップページ | 日本人と宇宙 »

2014年1月22日 (水)

生まれ変わる動物園: その新しい役割と楽しみ方

■ 書籍情報

生まれ変わる動物園: その新しい役割と楽しみ方   【生まれ変わる動物園: その新しい役割と楽しみ方】(#2259)

  田中 正之
  価格: ¥1,785 (税込)
  化学同人(2013/3/30)

 本書は、京都市動物園を舞台に、「実際に京都市動物園で行っている具体的な取り組みについて」紹介することで多くの人達に動物園の役割を知ってもらおうとするものです。
 第1章「研究フィールドは動物園」では、著者が所属する京都大学野生動物研究センターについて、「野生動物に関する教育研究をおこない、地球社会の調和ある共存に貢献することを目的とする」として、
(1)絶滅が危惧される野生動物を対象とした基礎研究を行う。
(2)フィールドワークとライフサイエンスなどの多様な研究を統合した新たな学問領域を創る。
(3)動物園や水族館と協力し環境教育をおこない、人間を含めた自然のあり方についての理解を進める。
等の課題を掲げています。
 そして、「仲間のすることはまねしたくなる」という、「私たち人間やチンパンジーなどのヒト科の仲間(この他に、ボノボやゴリラ、オランウータンも含まれる)に見られる特徴のように思っていたが、その萌芽はサルとの共通の祖先まで、もっとずっと遡れるのかもしれない」と述べています。
 第2章「チンパンジーのお勉強」では、「京都市動物園では、『チンパンジーの勉強部屋』をとおして、チンパンジーの知性を、できるかぎり正確に伝え」るために、勉強部屋の設計段階から著者も加わっていた京都大学霊長類研究所における「アイ・プロジェクト」で培われたノウハウや発見を活かした工夫を盛り込んだと述べています。
 第3章「動物園にいるいろいろな動物の姿」では、哺乳類に共通することとして、子どものたくましさを挙げ、「母親が初産だったりして、育児に慣れていなくても、腹をすかせた子どもは父を求めて母親についていく。少しくらい邪険にされても、負けない。やがて母親のほうがあきらめると、無事に乳が吸える。だから、乳を与えるという意味の『授乳』という言葉を使うのは、違和感を覚えるほどだ」と述べています。
 第4章「動物園の飼育員はどんな仕事をしている?」では、キリンの睡眠について、夜間にビデオ撮影で観察した結果として、一晩のうち約3回、座って過ごしている時間が合計で7〜8時間あったが、「座って過ごしているときでもキリンの長い首は立っている。体を休めて入るが、必ずしも眠っているわけではない。その中でも、1回あたり2,3分ほど、首を回し背中を枕のようにして『眠っている(と思われる)』時間」があり、この「眠り」の時間が一晩に3、4回あるのがキリンの寝方のようだと述べています。
 第5章「動物園はどんなところ?」では、日本動物園水族館協会が掲げている動物園が目指す4つの目的である、
・種の保全
・教育・環境教育
・調査・研究
・レクリエーション
について述べた上で、動物園人にとっての幸せについて、「飼育している動物たちが健康で長生きし、子どもを産み育ててくれることだろう。また、動物園を訪れた人たちが動物を見て、楽しい時間を過ごしてくれることだろう。そして望むらくは、動物に興味を持ち、もっと多くのことを知りたいと思ってくれること、さらには動物たちが本来暮らしている野生の環境、地球環境の危機的状況について思いを馳せてくれれば、何より嬉しいに違いない」と述べています。
 本書は、動物園に新たな関心を持てるようになる一冊です。


■ 個人的な視点から

 子供と動物園に行くのは楽しくて、近所の動物園でも新しい発見があり、上野動物園も広くて回りきれないほどです。
 よく「動物園に行く機会は人生に3回ある」(子供のとき、子供が小さいとき、孫が小さいとき)なんてことを言いますが、大人が行っても十分楽しめるのが動物園です。騙されたと思って一度行ってみませんか。


■ どんな人にオススメ?

・動物園は見世物だと思っている人。


« 連鎖する大地震 | トップページ | 日本人と宇宙 »

その他科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244312/54670990

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれ変わる動物園: その新しい役割と楽しみ方:

« 連鎖する大地震 | トップページ | 日本人と宇宙 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ