« 放射能汚染 ほんとうの影響を考える:フクシマとチェルノブイリから何を学ぶか | トップページ | 私たちはなぜ税金を納めるのか: 租税の経済思想史 »

2014年4月21日 (月)

自閉症遺伝子 - 見つからない遺伝子をめぐって

■ 書籍情報

自閉症遺伝子 - 見つからない遺伝子をめぐって   【自閉症遺伝子 - 見つからない遺伝子をめぐって】(#2318)

  ベルトラン・ジョルダン (著), 坪子 理美 (監修), 林 昌宏 (翻訳)
  価格: ¥2,484 (税込)
  中央公論新社(2013/10/9)

 本書は、「原因が複雑な遺伝病の研究の概要と、『バイオテクノロジー』のタブーなき世界観」を著者自身の体験から語ったものです。
 第1章「驚きの記事」では、「現在では、遺伝子が自閉症に何らかの影響をおよぼしていること」には疑いの余地がないが、「自閉症は、他の遺伝子疾患で成功した枠組みによっては、基本的なリユから、永年にわたって解決できなかった」と述べています。
 第2章「遺伝学と精神医学の腐れ縁」では、「躁うつ病にしろ、統合失調症にしろ、これらは遺伝子の欠陥バージョンが深刻な影響をおよぼすような、『主要な遺伝子』というものが存在しない」と述べています。
 第4章「自閉症の外観――症状と原因」では、「自閉症が単一遺伝子疾患でないのは明らか」な理由として、「家族内における遺伝がメンデルの法則に従わない」ことを挙げています。
 そして、「自閉症の遺伝子研究には、ほとんど進展がなかった」ことが意味するのは、「自閉症に関係する遺伝子を個別に明らかにすることはきわめて難しく、関与している遺伝子の数が増えた」ことと、「利用する技術が不十分であったこと」だと述べています。
 第8章「ゲノミクスの第二の息吹」では、「個人の多様性はDNAの段階で様々な形で現れるが、主にスニップという限られた変異形式をとる。スニップは、SNP(一塩基多型――Single Nucleotide Polymophism)の略であり、単一箇所の塩基に対する多型(遺伝的多型)を意味する」としたうえで、「ある生物種の手段の一つ以上の形式が存在するとき、その種のDNAにおける一点が多型であることを一塩基多型という」としています。
 そして、「全塩基配列の読み取りにより、病人のDNAと健康な人物のDNAとの間には、違いがあることが明らかになるかもしれない。しかし、それらの違いは、数千個さらには数百万個の塩基によるものだろう」と述べています。
 第11章「アンテグラジャン社を再訪」では、「人びとが遺伝子検査に大いに期待する一方で、彼らが提案する遺伝子検査は、他の子どもよりも少しだけ自閉症になりやすい子どもを見つけ出すことに、ほんの少し貢献するだけであることを、どのように説明したら、わかってもらえるだろうか」と述べています。
 第12章「無駄な進歩か」では、「医療は、市場の『見えざる手』によって公益が担保されないどころか、危害が激化する分野」だとして、「規制当局の働きが悪いからといって、解体してしまうのではなく、逆にわれわれは、規制当局を強化して、十分な役割を果たせるようにしなければならない」と述べています。
 第13章「自閉症は遺伝学で解決できるか」では、「『生命について書かれた分厚い書物』ともいえる、われわれのDNAの読み取りは、生物学に大きな進歩をもたらした。だが、わかったことは、DNAに書き込まれた情報から、どのようにして生物がつくられるのかを解明しなければならない、ということだった」と述べています。
 本書は、遺伝学の成果と限界とを教えてくれる一冊です。


■ 個人的な視点から

 一時期は「バイオベンチャー」というだけでずいぶんな資金を集めていたような気がしますが、最近のSTAP細胞をめぐる騒動もその延長線上にある話なのかもしれません。


■ どんな人にオススメ?

・DNAが分かれば何でも解決すると思っている人。


« 放射能汚染 ほんとうの影響を考える:フクシマとチェルノブイリから何を学ぶか | トップページ | 私たちはなぜ税金を納めるのか: 租税の経済思想史 »

その他科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244312/55859200

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉症遺伝子 - 見つからない遺伝子をめぐって:

« 放射能汚染 ほんとうの影響を考える:フクシマとチェルノブイリから何を学ぶか | トップページ | 私たちはなぜ税金を納めるのか: 租税の経済思想史 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ